No.76の記事

研修旅行に行ってきました
アップロードファイル 528KB

書こう書こうと思っているうちに
月が変わってしまいましたが……

9月11日・12日に研修旅行へ行ってきました!



1日目:ジェット船で恵那峡遊覧
    (集合写真はこの時のものです)
    
    → 旧中山道の宿場町・妻籠宿の散策

夜は昼神温泉で疲れをとって、

2日目:元善光寺で戒壇めぐり

    → 飯田でりんご狩り

    → 昼食・信州そば

という盛りだくさんの2日間でした。



すっきりとした青空とはいきませんでしたが、
曇り空くらいの方が、外を歩くにはちょうど良かったかもしれません。





さて、今回特に印象深かったのは「妻籠宿」です。


急な石段を上って建物と建物の間の細い路地を抜けると、目の前にぱっと現れる「宿場町」。



ツアー客はじめ多くの人が行き交っていて、
このにぎやかさがあってこそ、古い町並みの風情がひきたつのだと感じました。


お店の軒先にあった丸太の椅子に腰かけて皆の背中を眺めていれば、
上り坂の街道は、
その奥の山々にまでつながっているようです。




かつて明治天皇が宿泊されたことがあるという妻籠宿。


夜にはどんな灯りが町を照らしていたのでしょう。


真っ暗な山を背に、宿場町はにぎやかに、ぼんやり浮かび上がっていたのでしょうか……。






こうして夏を思い返しているうちに、
すぐ秋・冬がやってきますね。

季節の変わり目、皆さん体調を崩されぬようお気をつけてお過ごし下さい。